よくあるご質問Q&A

首都圏ケーブルメディアの公式キャラクター「ケー君 ブル君」

テレビの映りが悪くなった時Q&A

テレビの映りが悪くなった時のご質問をまとめました。まずはこちらをご覧ください。
もし不明な点がございましたら、お問合せフォーム にてお問い合わせください。

質問一覧


質問と回答一覧

エラーメッセージ、エラーコードが表示され、テレビが視聴できません。対処方法を教えてください。

テレビに「エラーコード」が表示されていましたら、下表の原因が想定されますので、改善策を行ってみてください。改善されない場合は、首都圏ケーブルメディアまでご連絡く ださい。フリーダイヤル 0120-809-318

E100, E101, E102のエラーコードが表示され、B-CASカードの抜き差しで改善されない場合は、B-CASカードが破損している可能性があります。B-CASカスタマーセンターまでお問合せください。
▪️B-CASカスタマーセンター
電話 0570-000-261
受付時間 AM10:00~PM8:00(年中無休)
https://www.b-cas.co.jp/

[ 代表的なエラーコード ]

エラー
コード
要因と改善策
E100 B-CASカードが挿入されていない
B-CASカードの抜き差しを試してください
E101 B-CASカードがうまく読み取れていない
B-CASカードの抜き差しを試してください
E102 B-CASカードと認識されていない
B-CASカードが挿入されているか確認してください
E200 放送されていないチャンネルを選択している
地デジのチャンネルに切り替えてください
E201 アンテナレベルが下がっている
テレビの配線状況に不具合がないか確認してください
E202 テレビに電波が届いていない
壁や本体のアンテナ端子からケーブルが抜けていないか
 確認してください
E203
E204
存在しないチャンネルを選択している
別のチャンネルに切り替えてください

質問一覧へ戻る

集合住宅に住んでいてテレビの映りが悪いのですが?

共用部分の電源ブレーカーが落ちていたり、機器が故障している可能性があります。技術者がお伺いして調査いたしますので、お手数ですがフリーダイヤル【0120-809-318】までご連絡ください。

質問一覧へ戻る

大雨のときにBS放送の映りが悪くなるのですが?

BSの衛星放送は、送受信アンテナ付近で激しい雨が降ると信号のレベルが弱まり(降雨減衰)一時的に画面が乱れたり、映らなくなる場合がございますので、予めご了承ください。

質問一覧へ戻る

BSデジタル放送が映らなくなったのですが?

BSデジタルアップコンバータを取付けている場合:P.Lが点灯しているかどうかご確認下さい。(P.Lの点灯確認・電源供給設定方法については、以下「BSデジタルアップコンバータ接続・設定方法」をご参照ください。)その他、テレビに接続しているCATV用機器の配線の外れ、ゆるみをご確認ください。改善されない場合はフリーダイヤル【0120-809-318】までご連絡ください。

BSデジタルアップコンバータ接続・設定方法

質問一覧へ戻る

地上デジタル放送の受信・チャンネル設定方法を
教えてください。

新しくテレビを購入された場合やご転居などでお住いの地域に変更があった場合には、地上デジタル放送が受信できないことがあります。

その場合は、チャンネル設定が必要になりますので、ご利用の地上デジタル放送対応テレビのメーカーをご確認いただき、チャンネルスキャンをお願いいたします。

[ 各メーカーの設定手順 ]

質問一覧へ戻る

テレビ受信不良で出張サポートをお願いした場合、
利用者の費用負担はありますか?

受信不良の原因が、お客様とSCM間の責任分界点(保安器又は光終 端装置)より外側(SCM管理側)の場合には、お客様負担はございません。

責任分界点よりお客様宅内側に原因があった場合は、お客様に出張等 サポート費用をご負担いただきます。受信不良の改善のために機器・ケー ブル等交換が必要な場合は、作業前に必要な修繕費用を見積提示させて いたき、ご用命後の作業となります。

なお、ご用命無き場合であっても、出張費5,500円(税込)についてはお支 払いいただきます。

質問一覧へ戻る

このページの先頭へ