よくあるご質問Q&A

首都圏ケーブルメディアの公式キャラクター「ケー君 ブル君」

工事・障害に関するご質問Q&A

工事・障害に関してのご質問をまとめました。まずはこちらをご覧ください。
もし不明な点がございましたら、お問合せフォーム にてお問い合わせください。

質問一覧


質問と回答一覧

ケーブルテレビを利用するには、どんな工事が必要ですか?

ケーブルテレビをご利用いただくための引込線工事は、Scm指定の工事業者にて行わせていただきます。電柱にある引込口よりケーブルをお客様宅に引き込み、保安器を設置し、建物のテレビ配線に接続します。工事の内容につきましては こちら に代表的な配線図がございますのでご覧ください。
また、新築時にケーブルテレビ導入をご検討されている場合には、フリーダイヤル【0120-809-318】までご連絡ください。地域担当者よりご説明、お打合せをさせていただきます。

質問一覧へ戻る

急にテレビが映らなくなった(映りが悪くなった)のですが?
※テレビが複数台の場合

画面のエラーメッセージが 「B-CASカードを正しく挿入してください」と表示されている場合・・・ お持ちのテレビのB-CASカードを挿し直してください。改善しない場合はメーカーまたはご購入店にご相談ください。

上記以外のメッセージが表示されている場合・・・ 他の部屋のテレビは映っていますか? 映っていれば、ケーブルテレビ設備に問題はございませんので、映らなくなっているテレビの配線の外れ、ゆるみをご確認ください。

直らない場合でケーブルテレビ会社での点検を希望される場合は、フリーダイヤル【0120-809-318】までご連絡ください。

質問一覧へ戻る

集合住宅に住んでいてテレビの映りが悪いのですが?

共用部分の電源ブレーカーが落ちていたり、機器が故障している可能性があります。技術者がお伺いして調査いたしますので、お手数ですがフリーダイヤル【0120-809-318】までご連絡ください。

質問一覧へ戻る

大雨のときにBS放送の映りが悪くなるのですが?

BSの衛星放送は、送受信アンテナ付近で激しい雨が降ると信号のレベルが弱まり(降雨減衰)一時的に画面が乱れたり、映らなくなる場合がございますので、予めご了承ください。

質問一覧へ戻る

BSデジタル放送が映らなくなったのですが?

BSデジタルアップコンバータを取付けている場合:P.Lが点灯しているかどうかご確認下さい。その他テレビに接続しているCATV用機器の配線の外れ、ゆるみをご確認ください。改善されない場合はフリーダイヤル【0120-809-318】までご連絡ください。

質問一覧へ戻る

このページの先頭へ